2019年08月29日

比叡山延暦寺法然堂のつどい

毎年4月から12月にかけて、第1日曜日に開催されている法然堂のつどい。
この度も奉納演奏をさせて頂くことになりました。
この法然堂は正式名称は比叡山延暦寺金勝院(こんしょういん)と言い、浄土宗の開
祖 法然上人が得度をされた場所として知られています。
その静かなお堂を開放して、みなさんに心安らぐ時間を過ごして頂ければということ
で、
堂守をされているご住職 北本俊圭さんが中心となって開かれています。
ご住職は、法話の中で次のことをよくおっしゃいます。
「ここで、法然さんは得度をされて、常に初心を忘れぬよう生涯を墨染の衣で過ごさ
れました。ここに訪れて下さったみなさんも、この静かなお堂の中で心を静め、初心
を振り返ってみられるのも良いのではないでしょうか」と。
このご住職のお話を大切にさせて頂きながら、毎回奉納演奏をさせて頂いています。

開催日: 9月1日(日曜日)
場所: 比叡山延暦寺法然堂
12時ころからお食事がふるまわれ、写経もしていただけます。
13時ころから読経とご住職による法話。座禅もあり。
その後に法楽として、奉納が行われます。
どなたでもご自由にご参加いただけます。どこからご参加くださってもかまいません

どうぞお気軽にお越しください。

延暦寺へのアクセス
京都駅からバスが出ています。
京都駅烏丸口バス乗り場C6から、京阪バスまたは京都バスの比叡山ドライブバスで1
時間15分。
延暦寺バスセンター下車。
料金片道770円
東塔にある法然堂まで徒歩10分くらいです。
途中大変きつい坂がありますのでご注意下さい。

お問合せ
080-1483-9786 玉城
posted by タマ at 08:44| ライブ情報